「投資信託」を知ろう! クイズde学ぶ お金のあれこれ

「投資信託」は初心者向けの金融商品なの?

投資初心者に向いているといわれる金融商品に、「投資信託」(投信)があります。

とはいえ、投信には運用タイプによってさまざまな種類があり、その数(ファンド数)は6000本近く(2022年に運用中のファンド、5888本。投資信託協会まとめ)にのぼります。もちろん、株式投資ほどではありませんが、リスクもあります。商品性をしっかり学んで、資産運用の幅を広げてみましょう。

全4問のチャレンジです!

 

第1問 少額から分散投資を行うために作られた金融商品で、多くの人がお金を出し合って多額の資金にし、その投資を専門家に任せるものを何というでしょう?

 

第2問 ズバリ、投資信託の値段を何というでしょう?

 

第3問 投資信託の決算が行われた際に、運用で得られた収益などから投資家に支払われる金銭を何というでしょう?

 

第4問 投資信託を販売する際などに、重要な情報を投資家に伝えるための書面を何というでしょう?

プロフィール

特定非営利活動(認定NPO)法人 金融知力普及協会

「すべての人に金融知力を」——。

「自己責任」が問われる時代にあって、今、お金とどう向き合うか考えるための教育が必要です。金融知力普及協会は、すべての人々に金融知力の重要性ならびにその必要性を知っていただき、その金融知力を身につけていくため、中立的な立場から“お手伝い”する特定非営利団体です。

消費者、財界、教育界、金融界などから広く知恵を集め、会の趣旨に賛同する会員により支えられ、すべての人に金融知力を養ってもらうために活動します。

全国の高校生を対象とした金融経済教育のクイズイベント「全国高校生金融経済クイズ選手権 エコノミクス甲子園」や、「リアビズ 高校生模擬起業グランプリ」などの事業を展開しています。

公式サイトはこちら

「全国高校生金融経済クイズ選手権 エコノミクス甲子園」

高校生に楽しみながら金融・経済について学んでもらう、クイズイベントが「エコノミクス甲子園(全国高校生金融経済クイズ選手権)」です。2022年の大会で、もう17年の歴史を数えました。

同じ高校に通う生徒が2人一組でエントリー。全国各地で開催される地方大会でライバルたちを押しのけて優勝すると、精鋭が集まる全国大会が待っています。高校の名誉を賭けた戦いで見事、全国優勝を果たしたペアには、優勝賞品としてアメリカ・ニューヨーク研修旅行がプレゼントされます!

出題される問題は単純な金融経済の知識でなく、新聞やニュースを元にした時事問題や、お金に関するトリビア、より生活に根ざした家庭科など、幅広く「お金」に関する知識が問われます。

公式サイトはこちら

※ 株式会社 カブライブ!は、金融知力普及協会と「エコノミクス甲子園」を応援しています!

関連記事一覧